NPO法人傾聴グループ ぬくもりほっとらいん

ひとりで悩まないで。どんな悩みもしっかり聴きます。家族のこと、人間関係、子育てのこと、うれしかったこと…。

NPO法人傾聴グループぬくもりほっとらいんは、悩み苦しんでいる人、悩みを聴いてほしい人に対して、安心して話せる機会を提供し、傾聴の学びの輪を広げ、あたたかい人間関係づくりとやさしい地域社会づくりに貢献することを目的として活動しています。

電話相談員になるには

受講資格

 当法人の『受け手養成講座』を受講する必要があります。

 当法人主催の『傾聴入門講座』『カウンセリングマインド講座』の修了者
 カウンセリングの基礎を学んだ方





講座の内容

 目 的
 傾聴電話「ぬくもりほっとらいん」の受け手となるための基本を修得するため。

 期 間
 全10回(4か月~5か月)

 内 容
 毎回『講義+実習』の形で進め、傾聴電話の受け手に必要な対応と姿勢を学びます。
 8割以上の出席を条件として『修了証』をお渡しします。





受け手の認定

 講座終了後に課題を提出していただきます。
 ・逐語録(逐語録)・・・15分の逐語(30分のロールプレイの内)
 ・作文・・・・・・・・・テーマ『受け手に応募した理由』 A4用紙1枚以上2枚以内

 出席率と課題を参考に、受け手の見極めを行います。
 ・講座に8割以上出席し研修内容に一定の成果が認められること。
 ・課題が規定通りに提出され、内容が傾聴の理念に沿っていること。
 ・上記の条件を満たし、認定委員会の見極めにより受け手認定証をお渡しします。